business事業紹介

「プロ農業者」の課題解決を
総合的に支援します

製造業、流通業、金融、税務、労務、法務の専門家など多様なプロ集団からのノウハウを提供し、プロ農業者の課題解決を支援します。
また、農業と民間企業の相互研鑽による新しいビジネスを創出し 、「農業」と「産業界」を結びつけるオープンなプラットフォームとしての役割を担うことで、プロ農業者の課題解決を総合的に支援します。

J-PAOの支援活動

事業化支援活動

プロ農業者の構想を実現するために

経営継承や6次産業化、農業参入など各種事業構想の策定及び実行を支援します。農業経営に詳しい税理士や中小企業診断士などの専門家を派遣して、経営課題の把握から具体的な経営改善策の提案、計画実現に向けたPDCAサイクルの構築とフォローアップまでお手伝いしています。

事業化支援活動
販売支援活動

プロ農業者の商品力を高めるために

マーケットインの観点から農産物や6次化商品の改善策を提案し、その実行を支援します。農産物や6次化商品に詳しいデザイナーなどの専門家を派遣して、経営内容に即したマーケティング戦略を提案するほか、市場調査、食品バイヤー等による商品評価・分析、商談会への出展支援などを行っています。

販売支援活動
人材育成・
普及啓発活動支援

農業界を担う人材を育成するために

農業における経営人材やプロ農業者を支援する人材の育成を支援します。プロ農業者向け経営塾の企画・運営やセミナー講師の派遣、金融機関向け農業融資研修や通信教育講座テキストの執筆・監修、農業経営アドバイザー研修・試験制度事務局の運営などを行っています。

人材育成・普及啓発活動支援

プロ農業者の方へ

プロ農業者を支援する方へ

製造業・流通業・専門家の方へ

製造業・流通業・専門家の方へ

プロ農業者を支援するため、製造業、流通業、金融、税務、労務、法務の専門家など多様な会員が活躍しています。また、会員同士の連携による新たなプロ農業者支援の形づくりにも取り組んでいます。みなさまの力、知恵をプロ農業者支援に活かしてみませんか。

官公庁・自治体の方へ

官公庁・自治体の方へ

国や地方自治体と連携して、農業経営に必要なノウハウや実践の場をプロ農業者に提供するとともに、国や自治体が実施する様々な農業施策の実行を支援します。
農林水産省の調査委嘱事業や都道府県主催の農業版MBA運営など豊富な受託経験と農業経営に詳しい専門家(会員)の知見を活かして、適切な支援策を提案します。

金融機関の方へ

金融機関の方へ

民間金融機関、JAグループ、日本政策金融公庫と連携して、プロ農業者の課題解決を支援するとともに、農業融資に関連する非金融サービスの推進を支援します。
農業融資研修や農業版MBA運営、農業経営アドバイザー制度運営など豊富な業務経験と農業経営に詳しい専門家(会員)の知見を活かして、総合的な支援策を提案します。