financial institutionプロ農業者を支援する金融機関の方へ

農業融資審査能力向上に向けた研修会

平成26年より株式会社農林中金アカデミーからの依頼を受け、JAグループの職員向けに農業融資審査能力向上に向けた研修会を全国で実施しております。毎年約25の地域にて、県域ごとの特徴に合わせた研修会を行っています。
農業は、一般的な製造業と異なり、植物や動物の持つ能力により、販売できる商品の量や質が大きく左右されます。また、天候や地形等の自然条件による影響も大きく、収益は不安定になることがあります。 融資をする際には、農業に関する知識や実態に即した審査が必要となることや、個人事業主が多い経営であるため、必要な情報をどのように効率的に集めていくかといった課題があります。

そこで、農業融資経験が豊富な専門家(会員)を講師として派遣し、農業融資の知識やノウハウに関する講義と事例を用いたグループワークを組み合わせた実践的なプログラムを提供しています。また、研修会の希望に応じて、集合形式かオンライン形式を選択できる、日程を1日から3日までの間で設定できる、地域に即した営農類型を選択できるなど、柔軟な対応が可能となっています。

プロ農業者の経営課題はますます高度化、複雑化しており、その課題解決を支援する人材にも専門性や多様性が求められています。さまざまな専門家(会員)の力を活用して、プロ農業者を支援する人材の育成を推進していきます。