government office・municipalityプロ農業者を支援する官公庁・自治体の方へ

BCP策定支援(埼玉県BCP策定講習会開催と個別経営体への策定支援)

埼玉県と彩の国埼玉・農業法人協会の両者が主催の「BCP(事業継続計画)策定講習会」を、J-PAO参与の村上一幸氏とJ-PAO事務局のコンサルタントにて実施しました。農業法人協会の通常総会(6月)において、農業版BCPの必要性を紹介。その後全3回の講習で参加者各々がBCPを策定するというものです。講習会は、浦和市内会議室(オンライン併用)で、参加者は6社(8名)で開催しました。策定したBCPは埼玉県のホームページに公開されています。
<講習会のポイント>
・BCPの書式と記入例をあらかじめ参加者に配布し、準備した計画を持って講習に参加(毎回宿題あり)
・講習では、留意点の講義や他社の事例の発表と意見交換を組み合わせて実施
・第3回講習会終了後、受講生が作成したBCPに講師2名がコメントを付して返却

また、個別経営体からもBCPの策定を支援してほしいという要望があり、J-PAO参与の村上一幸氏とJ-PAO事務局の高田コンサルタントにて、現地訪問とオンラインを組み合わせて策定支援を行いました。