government office・municipalityプロ農業者を支援する官公庁・自治体の方へ

地理的表示保護制度の統括アドバイザーとして申請書作成支援

平成27年6月1日に「特定農林水産物等の名称の保護に関する法律(地理的表示法)」が施行され、地理的表示保護制度(GI)の運用が開始されました。農林水産省はGIサポートデスク(一般社団法人食品需給研究センターが運営)を設置し、登録申請等の相談に対応しています。

J-PAO事務局のコンサルタント1名が、一般社団法人食品需給研究センターからGIアドバイザーを委嘱され、GIサポートデスク関東ブロックのアドバイザーを担当(継続6年目)し、ブロック内のGI登録申請を検討している生産者団体の支援に取り組みました。

令和3年度からは地理的表示保護制度に未登録で十分な輸出実績を持つ伝統的産品をGI登録の有望品目として洗い出すことにも併せて取り組みました。

令和2年度と同様に、令和3年度も新型コロナ感染症関連で相談数が減少し、かつ、これまで主流を占めていた直接訪問するスタイルでの支援に制約がありました。その中で、電話・メール等の支援と直接訪問による支援を組み合わせて対応しました。