government office・municipalityプロ農業者を支援する官公庁・自治体の方へ

農業の経営継承に関する手引き他の作成

農林水産省令和3年度農業経営・改善支援調査委託事業を受託し、「農業の経営継承に関する手引き」、「農業経営未来ノート」、「より良い経営継承のための優良事例集」を作成しました。

農業経営者の高齢化や担い手不足が深刻化しており、農業における経営継が喫緊の課題として顕在化しています。その一方で、円滑な継承が実現したといえる事例はまだまだ少ないといえます。
そこで、農業に関わる行政機関、農業関連団体の職員や中小企業診断士、税理士などの専門家向けに、「農業の経営継承に関する手引き」を、また、農業経営者向けに、ステップに沿って書き込んでいく「農業経営未来ノート」及び継承のグッドポイントとケアポイントをマンガにした「より良い経営継承のための優良事例集」を作成しました。専門家には農業経営者の経営継承を後押しすること、農業経営者には経営継承の必要性を気づいてもらうこと、また、具体的な事例を紹介することで経営継承を身近なものとして感じてもらうことを意図しています。
作成にあたっては、経営継承に詳しい会員(プロ農業者、税理士、中小企業診断士)や調査研究機関の職員などから構成する有識者検討会を設置し、中小企業分野における先行事例や政府系金融機関の取組みを研究したり、農業者団体にヒアリングを実施したりと、これまでのプロ農業者支援を通じて構築したネットワークを最大限活用しました。基礎知識から実践、実例まで幅広い観点を盛り込みましたので、ぜひご活用ください。
これからもJ-PAOならではのネットワークを活用して、官公庁・自治体が推進する農業関連施策の実行を支援していきます。

※農林水産省ホームページに掲載 https://www.maff.go.jp/j/keiei/keieikeisyo.html