government office・municipalityプロ農業者を支援する官公庁・自治体の方へ

経営継承、労務管理に関するパンフレットの作成

農林水産省「平成31年度農業経営改善支援全国委託事業」を受託し、「経営継承」に関する4種類のパンフレットと「働き方 改革」に関する事例集と手引きを作成しました。
<作成のポイント>
農業経営者の高齢化や担い手不足が深刻化しており、農業における経営継承が喫緊の課題として顕在化しています。その一方で、円滑な継承が実現したといえる事例はまだまだ少ないといえます。

そこで、農業経営相談所からの相談が多い「経営継承と法人化」について、対象読者を分けて4種類のパンフレットを作成しました。当パンフレットでは、様々な支援策を具体的な事例として紹介していることが大きな特徴です。

また、「働き方改革」に関する事例集については、魅力的な就業環境・労働環境の整備など「働き方改革」 の実現に向けた取り組みを実践している全国 24 の農業経営体を調査するなどにより作成しました。

いずれも、専門家(会員)をはじめ、これまで構築したネットワークを最大限活用し、誰でもわかりやすくかつ実践しやすいよう作成しましたので、ぜひご活用ください。 これからもJ-PAOならではのネットワークを活用して、官公庁・自治体が推薦する農業関連施策の実行を支援していきます。