dispatch of lecturers講師派遣・執筆監修

対談形式セミナーを開催

群馬県内ホテルにおいて、「群馬県農業経営者セミナー」が開かれました。当日は会場内とオンラインそれぞれに参加者を募り、会場の講演をライブ配信する形で行われました。

依頼元初の試みでもある対談形式のセミナーの実施をJーPAOより提案し、参与 株式会社アウラ心理教育センター代表取締役 本多公子氏と運営会員 株式会社あぐりーん代表取締役 吉村康治氏をJ-PAOから講師として派遣、「農業における人材育成のカギは「採用と定着」にあり!」と題したセミナーを行いました。
臨床心理士のお立場から経営戦略としての職場環境改善に取り組む本多会員と、農業分野に特化した人材事業を手掛ける吉村会員が、プロ農業者共通の課題である従業員の育成、定着等について、双方の視点をもとに深掘りし、ともすれば形式的、表面的に陥りがちなセミナーが、一方通行ではない動きのあるものになりました。
参加者からも、活発で前向きな質問も出るなど反応もよく、しっかりメモを取っている姿も見受けられ、有意義な時間になったと、好意的な感想をいただきました。 J-PAOは、専門家(会員)の「民の力」「民の知恵」をお借りしながら、プロ農業者の知識向上のために、様々な試みを提案してまいります。